Entries

ルドゥーテの画集

r2_2013122221140927f.jpg

r1_201312222113596b7.jpg

【Pierre-Joseph Redoute: Botanical Artist to the Court of France】

先月、書店で雰囲気のある洋書を見つけたのでご紹介します。皆さんにもおなじみのルドゥーテの新刊本です。
ルドゥーテといえばバラの本が多いですが、この本は少し変わっていて、バラの絵はほとんど掲載されていません。名前がわからない野草やきのこ、サボテンが多いです。華やかな花がお好きな方には、やや物足りない本かもしれません。

でも・・・私はこの本の絵がとても好きです。というのは、紙の黄ばみや皺を色調整せずに忠実に収録しているので、1700年代オリジナルの手彩色銅版画に近いのです。特に彩色前の作品は、線の細さと繊細さが際立っています。ハーブやアンティークがお好きな方にお勧めの1冊です。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

たびねこ

Author:たびねこ
OVERGLAZE管理人による、絵付け書籍のご紹介ブログです。
http://overglaze.net/
ご紹介している本は全て購入しています。チャイナペインティングの本は専門書で絶版になると再版されにくいので、気になるご本は早めに確保して下さいね~!
アフィリエイトになっておりますので、ブログ経由でご購入いただけると助かります。

検索フォーム

QRコード

QR