Entries

蘭だけのボタニカルアート本

ran2_20130415105531.jpg
ran3_20130415105530.jpg

【蘭百花図譜―19世紀ボタニカルアート・コレクション】
以前書店で気に入って買った本ですが、すっかりご紹介を忘れていました。
19世紀に描かれた蘭の花ばかり掲載されている、ボタニカルアートの画集です。蘭の花は育てている方も多く、絵付けでも人気の画題ですが、残念な事に参考になるボタニカルアートが少ないです。なので、やや小ぶりの本ですが、書店で見つけてすぐ購入しました。

カトレヤ、シンビジウム、デンドロ、オンシジウム、ファレノプシス、バンダ、オンシジウムと、花の項目別に掲載されています。絵の作者は様々なので、中には「?」な花もありますが、蘭のセットを花違いで描きたい方には、とても良いご本です。

蘭百花図譜―19世紀ボタニカルアート・コレクション


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

たびねこ

Author:たびねこ
OVERGLAZE管理人による、絵付け書籍のご紹介ブログです。
http://overglaze.net/
ご紹介している本は全て購入しています。チャイナペインティングの本は専門書で絶版になると再版されにくいので、気になるご本は早めに確保して下さいね~!
アフィリエイトになっておりますので、ブログ経由でご購入いただけると助かります。

検索フォーム

QRコード

QR