Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石の図鑑

book1_20150621173020814.jpg

book2_20150621173022632.jpg

【不思議で美しい石の図鑑】


この本は絵付けの本ではなく、瑪瑙や鉱石の断面を写真にした図鑑です。
世界各地の石が、その石がどのようにして出来たかや、産地による差を解説しながら掲載されています。
大きさはA4より少し小さくくらい。
写真がどれも大変に美しいです!そしてその、とても考えつかないような色の組み合わせと文様に目を奪われます。

よくある鉱物や宝石の図鑑は石の外観が載っていますが、この本は基本的には写真のような切断面です。
ラスター作品やモダンな意匠の作品を手がけているペインターに、大きなインスピレーションを与えてくれると思います。

book3_201506211730233fa.jpg

個人的には上の「風景石」の特集ページが気に入っています。
まるで廃墟か、湖を思わせる文様は、ビングオーグレンダールの風景シリーズを彷彿とさせます。
和書にしては高価ですが、凝った装丁のお勧めの1冊です。

不思議で美しい石の図鑑


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

たびねこ

Author:たびねこ
OVERGLAZE管理人による、絵付け書籍のご紹介ブログです。
http://overglaze.net/
ご紹介している本は全て購入しています。チャイナペインティングの本は専門書で絶版になると再版されにくいので、気になるご本は早めに確保して下さいね~!
アフィリエイトになっておりますので、ブログ経由でご購入いただけると助かります。

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。